スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仲間になる確率

モンスターにはそれぞれ個別に仲間になる確率が設定されており、
仲間モンスターデータ集の「仲」の項目準拠で、
アルファベットが「A」に近いほど仲間になりやすく、
「F」に近いほど仲間になりにくいわけですが、
細かい計算式を表示するのは面倒くさいですので、
とりあえずどの程度の肉を与えれば仲間になるのかを表記することにします。


・一度も仲間にしたことのない魔物の場合

A=魔物のエサ1つで十分。何も与えなくてもすぐ仲間になります。
B=魔物のエサ1つのみだと3割程度。確実にいきたいならくんせい肉も1つ与えましょう。
C=くんせい肉2つで5割強、3つならほぼ確実。骨付き肉なら1つでOK。
D=骨付き肉1つだと約4割。出来れば2つ欲しいところ。
E=ここからはしもふり肉の出番。しもふり肉1つと骨付き肉1つで大概いけます。
F=惜しまずにしもふり肉を2つどーんと放ってやりましょう。


・一度仲間にしたことのある魔物の場合

A~B=しもふり肉1つですぐあなたになつきます。
C~E=奮発してしもふり肉を2個あげちゃいましょう。
F=しもふり肉4つあげても7割以下の贅沢者(それ以上肉を上げても効果無し)


ちなみに薬草や魔法の聖水で敵を回復したり、
毒消し草で敵の毒状態を治療してやることでも確率は上昇します。
特に毒の治療は骨付き肉と同等の効果があるようなので序盤お金が無い時は便利かも。

なお他国マスターが持っているモンスターは、
すべて「仲」の値が「E」か「F」に設定されています。

また各旅の扉にいるボスのうち、
メダルの扉のキングスライム、リップス、マタンゴ、
さそいの扉のまおうのつかい、
まよいの扉のダークホーン、
以上のモンスターはそれぞれ「E」、
井戸の扉のギガンテスは「F」で仲間になります。
(GB版のみ。PS版では仲間にならないようです)
スポンサーサイト

テーマ : ドラゴンクエスト - ジャンル : ゲーム

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。